Wednesday, June 03, 2015

A New habit



前回ブログに書いた林先生の本のなかに、

読みたいけどまだ読んでない本の名前を手帳に書くようにしたら、

やめようと思いつつ続けていた習慣(コミック誌を買い続けること)を

やめることができたとありました。

今日発売されるのはコレ、とコミック誌の発売スケジュールが頭に入っていて、

連載中の作品もある、となると、なかなかストップするきっかけがなくて、

読み続けてしまう。

だけど、読みたいなーと思ってるのにまだ読んでいない本の名前を書いているうちに、

読みたいって思ってるのに、全然読めてない? 

どういうこと?

読みたい本読もう! となったとありました。

毎週発売されるコミック誌ではなく読みたい本を読む、と。


このお話から、なにかの習慣をやめようとするとき、

ずっとしてきた習慣をやめるのは大変だけど、

新しい習慣を始めればいいのではないかという事でした。


映画の情報をチェックしてしまうのですが、

なんだか見るよりも見たいものが増える方が早くて。。。

ふと、このくだりを思いだしました。

さー、どうする。