Sunday, May 31, 2015

May

「いつするの? 今でしょ!」の林先生こと林修さんの本を読みました。

「今でしょ!」の話題っぷりもですが、

その後のご活躍ぶりも半端ない印象があったので、手に取らずにはいられなかった。

表紙のインパクトも半端なかった。

どう?



すごいでしょう!

で、一通り読んでから、気になったところをメモしましたが、

そんな数あるなかでも、

ここは特に覚えておきたい!と印を付けずにはいられなかった箇所がありました。

それがこちら。

 『「今だ、今しかない!」と思いが熱く高まることは実はそれほど多くない』

という一文。習慣で言うと17番目。

だから、今しなくていつするの? って言う話になるのですが、

この一文を読み進めた先にはこうありました。
 
 『「今だ!」いや「ムリだ」という葛藤が生じた際には、

 できない言い訳を探している自分がいないかどうかを確かめてください』


どうです?

私、焦りました。

だって、(現実的じゃあない。。。)とかなんとか言って、

あれこれ(頭の中で)整理したのは、ついこのあいだのことだったのでは。。。

という具合に。

林先生の書かれた内容について、思い当たる節なら大いにあったのです。



今やる人になる40の習慣
今やる人になる40の習慣

ドキッとしたことも記録しておこう。

記録することの大切さについても、この本には書かれていました。


今日は五月最後の日。

GWが今月の事だなんて不思議です。

遠い前のことのような、すぐ前のことだったような。

こんな感じで一ヶ月なんてあっという間に過ぎていくから、今しなくっちゃ(笑)


記録しておきたいことがもう一つ。

できることはさっさとする!

これが、ちょっとひやっとした今月末の学び。