Wednesday, December 25, 2013

きっかけのきっかけ(前編)

来週の今日は、来年(2014年)ですね。


鏡餅やお正月飾りなんかの売り場が増えていくのを見ると、


なんだかせわしくなりますが。


「あと一週間しかない!」なんて言わずに、


「一日一日を丁寧に過ごしたい!」というか、


「一日一日を丁寧に過ごす!」を実行しよう。




(車窓の景色も時間もあっという間に過ぎていく)


おそらく2013年最後であると思われる目標。



「じゃあ、何を?」


というわけで、まずはブログも丁寧に。





突然始まったこのブログについて。



このブログを始めることにしたのは、


発行していたフリーペーパー「新加坡通信」の存在があります。


(このフリーペーパー(以下新聞)については、こちらの記事に書いています。⇒



最初に。


「新加坡」とは、シンガポールのことで、


ひと目見た時から、インパクトのある漢字が忘れられず(笑)


初めて訪れてから、大好きな場所だったり、


大好きな人たちが住んでいる場所ということもあって、


新聞の名前に使ったのでした。



この新聞を始めたのは、2008年1月。


創刊号vol.1には、こんな言葉があります。



  突然ですが、私の故郷は神戸。


  になるわけですが、三大故郷(?!)と言えば、神戸・東京・シンガポール!!!になります。


  そんな私が、愛してやまない、ウットリ❤してしまう人・モノ・コトを近況報告がてら、


  お伝えしていくのが、『新加坡通信』です。「へぇー、元気ね」と笑いながら、読んで


  いただけたらうれしいです。



なにせ5年(いやそろそろ6年近く)前に書いたので、


なんだかなぁってな言い回しで恥ずかしいですが、こんな風にして始まりました。





創刊号vol.1の原稿がこれ。


オレンジ色使ってコピー大丈夫だっけ?と、書き上げてからドッキドキ。



(オレンジ色は問題なかったけど、黄色で描いたカバが写りにくかったという…)


が、しかし!



本当に書きたかったのは、次号vol.2から登場し、


先日書いたvol.88にもあった、「映画の間取り」なのでした。




ずいぶんと長くなったので、この続きはまた次に。



あ、最後になりましたが、メリー・クリスマス!