Wednesday, April 22, 2015

人生を動かす! 引き出しだけの問題じゃない。  It's not a matter of drawer.

おはようございます。

今日は少し空気が冷たく感じられる朝です。

机の引き出しの真ん中あたりを一段、

作業しているものをそのまま入れられるようにあけています。

が、バタバタしていると、ここにどんどん放り込んでいき・・・・・・

その上に、またその上に。。。

しまいにはまるごと空いていたはずのスペースが上までぎっしりつまっている。

そんな状態が二回ほど続いて、自覚しました。

このやり方じゃいけない、と。


場当たり的に対処するやり方だからこうなるのではないか。

ってなわけで、一つ実験と言いますか試してみることにしました。


『まずは理想を思い描いてみる』


当たり前っちゃあ当たり前のことですが、

そもそもこの引き出しをどういう感じで使ってるのが、私の(いいな♪)なのか、

実物を見てみたい!ってなわけで、写真にしてみることにしました。


ぜんぶ引っ張り出して空にして、一回写真を撮り、

次は、机の上につみあがったものから、いくつかセレクト。

すっきりしていく引き出しと反比例して積みあがってく机の上…

あらあらです、まったくもって。



スタイリングしていく引き出したが納得いくものになればそれでよし。

そこで写真を撮ればよし。


そうじゃなかったら、あれこれ、こういうのだ!というところまで続けます。

せっかくですから気分はスタイリストで。

で、こうだ!と思うものができたら、それを記憶する。

と言っても、すぐに忘れるので、写真を撮って。


そんなことをしていて、私は理想の引き出しを思い出しました。

この引き出しを一段空にしたとき、こういうイメージだったのだ私は、と。


とにもかくにもこの引き出しを続けるために、

机の上に積みあがってるものをどうするか、その話はまた次に書くとして、

この引き出しをあーだこーだしながら、

私はこれって引き出しに限らないなと思ったのでした。



(朝は気持ちよく目覚めたいもの)