Thursday, May 22, 2014

成長株 Growing Stock



秋になると、街路樹のいちょうがばっさりと剪定されて、

「え、なんなんだ。この変わり具合は・・・」

って、昨日と今日でがらりと変わった風景に驚きます。

そのたびに、来年ちゃんと葉っぱが出てくるかしら。。。と、

いらぬ心配をしてしまうのですが、

春になると、新芽を出し、秋がめぐってきて、黄葉している。


季節とともにちゃーんと移り変わっていくんですが、

後追い的に変化に気づくことが多くて、

リアルタイムで変化に気付かなかった今までの私。


かつてに比べると、交通手段の発達で地球は小さくなったなんて言われ、

十年前に比べても、何かと便利になったどころか、便利になり続けている今ですが、

便利になった分、より一層時間を大切に、丁寧に生きていきたいところ。

だって、便利になっただけせわしくなっただけだったなんてヤですもん。



街路樹のいちょうだって、写真のとおり、

根元にこんなちっちゃな新芽(と呼んでいいのか?)を出してる!わけです。

ここまで来るのにどれくらいかかったのかな。

これから、どれだけ大きくなるのかな。

踏んづけられたりしないかな。

いちょうの幹のごっつい表皮と、

あざやかな緑色から受けるやわらかい印象が対照的です。

ちっちゃいの、がんばれ!って、応援したくなりますが、

よくみると、まっすぐ上に伸びてる様子がりりしくて、頼もしい。

いちょうの成長株に負けてられないな。


元気に歩き出した朝でした。