Thursday, March 20, 2014

A Cup of Latte

おはようございます。

ほとんど毎日更新しててエライとほめられたのに、

いつのまにか週1ペースになっていた・・・。

その上、ただ今、写真が追加できない!んです。

なぜ??

あれこれ試行錯誤していますが、そんなこんなで話がとまってます。

が、書きたいことはあれこれと。

地道にメモしてます。

ではまた、その時に。


なんて書きましたが、画像を追加できました!

ブラウザを変えてみたら、何の問題もなくあっさり完了。

なんだったのでしょうね。。。

でも、この過程であれこれまたわかったような気がします。

「これ、わからない・・・」っていうのが沢山わかった・・・(笑)

ま、それはそれでよかったよかった❤

さて、停滞したら、やっぱり気分転換です。



そして、ご覧のとおりのマックカフェでございます。

「マックカフェ」って言葉、きいたことはあったし、ニュースでも見たり読んだりもしてたのですが、

実は私、マックカフェって、マクドナルドで、

カプチーノとかカフェラテとかそういったのが飲めるようになったことだと思っていました。

「アメリカンコーヒー以外もメニューになりました」みたいな、ね。

・・・・・?

が、しかしこのあいだ、知りました!

マックカフェってお店なんだ!と、ようやく知りました。

まぁ、マクドナルドのお店の中にあるんですが、別カウンターとして独立してる。。。

ご存知でした? って、多分ご存じの方の方が多いと思うので、

決して自慢げに書く事じゃない気もしますが・・・。

ふとしたことから、マクドナルドに迷い込み、

その上、カウンターが二つあるから、あまり待たずにすみそうな方に行ったら、マックカフェだった!



いやあ、私のあとにだれも並んでいないのをいいことにスタッフの方とあれこれおしゃべりできて、

ちょっと詳しくなりましたよ。

全国に91店舗しかないんだとか、マクドナルドのカフェメニューは機械による全自動だけど、

マックカフェは、バリスタが一杯ずつ淹れてくれることだとか。

泡じゃないや、フォームミルクのきめの細かさやら、

グラデーションを楽しめるようにグラスになっていることだとか、いろいろ。

少し前にマックカフェが始まったお店に他県から応援に来られたというその方から話を聞いて、

カウンター越しに淹れる様子を見せてもらっていたオレンジフレーバー・ラテは、

甘くてしあわせな一杯になりました。

「オレンジフレーバーラテ」

とだけ言って受け取って飲む一杯も、あれこれしゃべって受け取る一杯も同じ一杯だし、

時と状況によっては、そんな会話だってできるとは限らないけど、

うん、ちょっとしたことで特別な一杯になる。

これって、きっとラテだけに限った話じゃない。

そう思った春のある日。

もちろん、グラスは空になり。


ごちそうさまー!!!

マックカフェやるじゃん。と思ったのは言うまでもありません。

思い込んでちゃ、決めつけてちゃ、勝手に答えだしてちゃあ、世界は広がらない。

なるほど。