Thursday, March 27, 2014

When I was little

こんにちは。


2013年度もあと数日。っていうか、三月も残すところ5日ばかり。

ということは、消費税増税までもあと数日になったんですね。

だからなのか、新生活の季節だからなのか、配達をお願いしてる荷物だって迷子になっちゃう。

そんなところにも春を感じずにはいられない。

先日の梅を見に行ったのは、なじみ深い山でした。


子どもの頃は、歩いて登るのが恒例だった山。

ロープウェイが軽やかに登ったり下りたりするのを、えっちらおっちら歩きながら眺めた山。

今の私は、当たり前のようにロープウェイに乗って登る。

当時の私が見たら、「うーん、おっとっなだねぇ~!」って叫んじゃうかもしれない。

あの頃の私は、今の私にどんな反応をするんだろう?

と、今の自分をじろり見る。

これ、どこかで見覚えがあるような・・・と思ったら、

キッド 特別版 [DVD]

映画「キッド」でしたね。

そんなことを思うのは、一体どうしてなんでしょう。


春と言うのは、心ときめく素敵な季節であると同時に、

随分はっきりした季節だなぁと思うのです。

「春が来た!」「まだ春が来てない…」

子どもの頃、まわりにどんどんお迎えが来るのに、(あれ、私はまだ?)みたいな。

一人、二人と減っていくと、どんどん心細くなる。

お迎えが来てわーっと喜んでいる横で、焦ったり、不安がうごめいたりする。



大人になるということは、いろんなことを知ることでもあり、

同時に分別臭くなりかねないってことでもあり。

だからなのか、関係ないのか、

自分の気持ちと丁寧に向かい合うことが求められる季節な気がします。

でも、きっとそんなことを考えてしまうのは、声とも深く関係してる気がします。

風邪が治っても、まだ声が出ないというのに、話そうとするからとんでもない声になっています。

話すつもりで口を開けても、声が出ずに空気だけがふるえます。

そんなだから、言いたいことを声にできない。

だから、ひたすら書くしかない。ちょっとした修行のようなここ数日。



でも、なんだかんだ書きましたが、自分と静かに向き合っていると(なにせ話せないから!)、

案外冷静になるもんですね。

そうしかなりようがないと言うべきか…。


まぁ、これは春と関係ないか。。。

いずれにせよ、おとなしく過ごして、声を取り戻さねば・・・。

みなさまも、季節外れの風邪にはご用心。