Tuesday, April 08, 2014

A Sense of Fun  遊び心 

ちょっとしたことで笑顔になったり、リラックスしたり。

遊び心とか、ゆとりってかかせないって思います。




たとえば、何気なく置かれたスツールとテーブル。

ヘルシンキのデパート、レストランフロアで見つけました。

立派なソファを置いちゃったら、座れる人数はそう柔軟には増えないけど、

このまぁるいスツールだったら、なんとでもなりそうだ。

(もっとも、見知らぬ人とぎゅうぎゅうに座るってのは考えにくいんだけど)

めちゃくちゃおしゃれなデパートと言うわけでもなかったのですが、

すごく粋です!

リラックスして座ってた。

一方、ベルリンの美術館島での一枚。


美術館の前に設置されたテント。

そう、テントです。

運動会や体育祭でずらっと並べられるあのテント。

基本、あのタイプの白いテントなのですが、なにやらしゃれてる。

おまけに壁シート(と呼んじゃおう)までつけていて、ムムム…って足が止まります。

足が止まったのは私だけじゃあない。

写真テント左側にも、やっぱり足が止まった方一名。写真を撮っておられます。

まどのデザインまで、きっちりしっかり。

なんて楽しいんでしょう。遊び心、ゆとり、楽しむ気持ち。

デザインって、何かものを作る時だけではなくて、

日々の暮らし、毎日といってみえない時間まで、いろいろ対象になるから、

大事にしたいし、そう考えてみると、

たとえ仮に切羽詰まった状況下だと自分では思っていたとしても、

いくらでも楽しめる可能性や余地っていうのは見いだせるのか。

うーん、そういうことか。

そろそろ午後三時。ではまた明日。