Saturday, April 05, 2014

"Why?" & "How?" 二つの関係


こんばんは。

声はほぼ出ています。が、しゃべりすぎるとやっぱりよろしくない。

ということに(やっとこさ)気付いたこのごろ。

「これは……冬?」という寒さに驚きつつも、春を満喫した土曜日。

いつもの町を歩いていても、思いもよらぬ場所に満開の桜を見つけるのが楽しい。

「こんなところにこんな桜の木があったんだ!」

と、何回も喜べる。新鮮な驚きに満ちている。

見方がちょっと変わっただけで、いつもとは違う町になる。

なんだかいつもよりも幸せそうな雰囲気が漂っていると思うのは私だけ?

そんなことを思っていると、ふと、思い至ったことがあります。

それは、「なんで○○○なの?」じゃなくて、

「どうしたら○○○?」を考えよう、というもの。

原因や理由をつっこんでいく"Why"も大事なんだけど、

より建設的で未来志向な"How"を考えていきたい。

そんなことを思っていたからか、「夢を売る店」に辿り着きました。

ん?

ここで買うわけ??