Saturday, July 19, 2014

Rainy Season

ゲリラ豪雨という言葉がはやってから、もう何年でしょう。

いつの間にか、季節問わず、大雨が降ったりするようになり、

温暖化をはじめとする地球の環境問題は、本当に待ったなしだと実感しています。

ほんと、エアコンの温度は控えめに。

出来る工夫もあれこれとしたいところ。

さて、夏休み初日の今日は、いいお天気です。

「いやぁ、暑いですねぇ」
「今からこんなお天気やったら、八月はどうなるのよねぇ」
「考えたくないですよねー」

なんて会話をほとんど毎日している気さえしますが、じつはまだ梅雨まっただ中。

日々の暑いや雨やらお天気で大騒ぎしているわけですが、

こんな大きな木を見ていると、ガタガタ言ってて恥ずかしい。。。って気になります。



この暑い寒い日々をどれくらい過ごしてきたんでしょうか。

すぐに大騒ぎする自分を反省できるのは、

きっと湿度がいつもより10%くらい低いからだ!

…と思って、湿度計を今見たら、更に10%近く下がってる!!!


なんて快適なんでしょう。

暑い暑い日は、そりゃ疲れますが、

それなりに暑く、それなりに湿度が高い時だって、案外疲れます。


あ、そっか。

不快指数っていう指標がありました!

不快指数が高いとしんどい、不快指数を下げるために換気を・・・っていうアレ。

そう言う事かと、ようやく気付いたけど、

もうちょっと環境工学を。。。と思うなら、

今から教科書を引っ張り出してみればいいわけです(笑)

きっと今なら、リアルに実感を持って勉強できるんじゃないだろうか。


その前にまず、涼しく過ごせる工夫をした方がいい気もしますが。

こうやってブログを書く元気はあるから、自分で思ってるよりも元気かもしれません。


みなさんは、元気ですか?