Wednesday, January 15, 2014

水曜日の考え事


思ったよりも暖かかった一日。


寒くなるほどに星空が美しく見える気がするのは、気のせいなんだろうか。

冬の夜道を歩いていると、空の広がりをどんな時よりも感じる気がする。


このところ、タイミング的に数年に一度や、十年に一度という節目にあたり、

数年前や十年前と今に思いをはせることしばしば。

必然的に数年後や十年後にもちらりと思いをはせてみたり。


さて、この間書いた、岩波文庫と講談社文芸文庫の解説目録とはいまだめぐりあえず。

(→これについてはこの記事を)

めぐり合うのを待ちつづけるのも、それを探しまくるのもなんなので、

自分でリストをつくったっていいわけですよね。

ようは読むことが大事なんだから。


解説目録を入手することよりも大事なことがある!!

なんだけど、ついつい間違えそうになってしまうんだなー。

本末転倒じゃない…。

しっかり~、私!


(海がきらきら輝いてた!)