Monday, January 06, 2014

読書熱


今年のToDoリストを。


とにかく徹底的に岩波文庫を読む。

たくさんあるから、まずは緑の岩波(現代日本文学)と赤の岩波(東洋文学・外国文学)から。



あと、講談社文芸文庫を読む。

どうせ読むんなら、気分も盛り上げたいから、

文庫目録っていうのかな、解説目録っていうのを入手しよう。

読んだのにチェックを入れたりしたくって。


でもって、

今年は三浦綾子さんが「氷点」でデビューして50周年だそうです。

ということを知ったので、

読んでいきたい。入手が難しいものもあるらしから、主だったものから。

まずは「氷点」でしょうか。

ちなみに、私が読んだ三浦綾子作品は、大学受験の模試で読んだ「塩狩峠」です。

模試を受験しながら、これ読みたい!!続きが気になる!!って思ったのに・・・・・・。

どうして読んでないんだ、私?


模試が終了したとたんに解放感に浸っちゃったな、きっと。

ということは、こっちから読み始める?


続いて、これまでの新加坡通信をバックナンバーとして更新していくこと。

88号まであるので、一号づつ。





今日はvol.2

間取りウォッチングの第1回目。


映画「ユー・ガット・メール」から、メグ・ライアン演じたキャスリン・ケリーの部屋。

近頃じゃ当たり前になったけど、

これを書いたころ、日本はまだインターホンのモニターって、

電話の受話器みたいなのが主流だったから、

右上にその違いをとりあげたのが懐かしい。

ユー・ガット・メール [DVD]
トム・ハンクス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2000-08-25