Saturday, January 18, 2014

意外と寒くなかった土曜日。

寒い寒いって力を入れて歩いていると疲れる。

力は入れることも大事だけど、入れ過ぎはよろしくない。



下を向いて歩くより、前を向いて歩きたいけど、

いろんな発見が路上にもある。


たとえば、こんな。



さすが北欧。マンホールの蓋だっておしゃれ。

だけど、こっちもなかなかユーモラス。




くじらの笑顔がかわいい。

かわいいといえば、こちらも。



消防車とあじさいをあしらったこちらは長崎で。

(あ、くじらのも長崎だ)


神戸でも見つけました、通りの名前が入ったこちら。



色使いなんかもシックで素敵。


ん?





たしかにすっきりとおしゃれな蓋。

ちゃんと、ひっそり市章も入ってる。


うーん。


センターサウス通りが、"DORI" とローマ字表記になってる。

先日、道路標識が英語表記になるというニュースを読んだけど、

この蓋の表記もそのうち変わるんだろうか。

道路標識じゃないから、これはそのままかな。




だって、shiyakushoって、考えてみると英語じゃない。

これは日本語をローマ字表記で、英語表記だとcity hall。

私が外国人旅行者だと、city hallって書いてくれるほうがありがたい。

(ような気が…)


これも、さりげないし、目立たないけど、おもてなし(の一つ)。

なんて考えたり。